忍者ブログ
スキマスイッチについて語るブログ。 正しくは「釦」なんだけど、語呂の問題。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もう色々言い訳はしませんが、とりあえず5才おめでとう!! こんな俺でも愛してる!!

 やっぱりスキマスイッチはセットじゃないと熱が上がらない(泣)。パンツかよッ!!
 ……いや、大橋くんのピン出演分のエアチェックも、電波受信範囲は可能な限りキャッチーキャッチーキャッチーしてます。『Talking Rock!』も『音楽と人』もゲッツーですよ。
 大橋くんソロツアーも、福岡が可能性0の為、滅茶苦茶無理して広島2day行く気でチケッツ取りました。オーキャンも行く!! 物凄い罪悪感あるけど、行くぜ。行くさ。行くとも。待ってロ大阪!!

 でも、ぶっちゃけアルバムはまだほっとんど聞いてないです。おまけDVDも1回ずつくらいしか見てません。

 こんな管理人で本気ですみません。これから補完します。
 時間ないって言っている内は、いつまで経っても時間ができないことを今更再確認。でも、スキマは結局年明け(オーキャン除く)までお預けなんなら、当分のんびりペースになりそうです。
 いや、昔も今もこれからも大好きだよ大橋くん(笑)。ヒゲ剃ってプリーズ。

拍手

PR
 5年前の自分が何をしていたかと言えば、……既に社会人でしたが、ロクなことしてねェなぁ(苦笑)。

 5年前の今日、彼らが『view』でデビューした訳ですが、少なくとも当時の私は、スキマのことはまるで一切全く知らなかったことは確かです。
 スキマの二人には勿論、彼らをデビューさせてくれた事務所、レコード会社、支えている多くのスタッフや周囲の方々、そして私が気付きもしない頃から応援し続け、彼らをメジャーにしてくれた初期からの、あるいは現役バリバリのファンの皆様等々に感謝。
 彼らに会えて幸せだなぁとしみじみ思います。彼らの音楽を聴く度に、大好きだなぁと悔しいくらいに何度でも思い知らされます。
 これからもずっと、彼らが彼ららしく音楽を届けてくれますように。

拍手

 前日に買ったばかりの靴を履いて玄関を出たら、階段を下りるまでの間に飾りの止め具が取れていました。靴屋の胸倉を掴んで勢い良くこれでもかとぶんぶん振り回してやりたい気分です。

 すいません、それが理由では決してないんですが、更新が滞っています(泣)。
 新しい仕事は前よりも確かに忙しいものの、今はただ単に何もかもに慣れていないだけなので、ダイエットだと思って頑張ります(←転勤は痩せるが持論(笑))。
 このブログを始めた時、すぐにネタ切れするんじゃないかと懸念していたのですが、杞憂でした。曲のレビューはそろそろ出揃いますが、PVもインストもDVDのおまけもまだだし、また新曲が出たら怒涛の露出ラッシュもあることでしょう。気長にやろうと思いますので、気が向いたら目を通してやって下さい。

 って、私の事情はどうでも良くって
 本日は我らが大橋スター☆卓弥の誕生日です。ハピーバースディvv
 大橋くんがこの世に生を受けたことや、器用貧乏な飽き性のくせに音楽だけは手放さずにいてくれること、彼が歌っていること、私がスキマスイッチに出会えたことなどを感謝する日です!!(←違う違う) 常田さん、大橋くんを海千山千で言い包めてくれてありがとう!!(笑) いくつもの偶然が重なり合って、こんな浮かれた文章書いていられる私は幸せです。
 「この人の誕生日を祝いたい」って対象が多ければ多いほど、人生は豊かなのだと思います。本人がこんなところを見る訳でもないし、せいぜいFCの掲示板にお祝いの言葉を書き込むくらいですが、幸せを祈るのにも似た尊さと感謝だけで、今日は良い1日なのです。単純に。

 ゆっくり休んで英気を養ったら、またバリバリ働いて下さい。待ってます。
 いつもいつも素敵な音楽と感動をありがとうございます。29歳おめでとう♪♪

拍手

 寝ようと思ったら日付を越えていたので(笑)、祝ってから寝ます。

 レポからしてバレバレだとは思いますが、概ね私はスター寄りのスキマファンであります。もうその辺格好付けて濁しても仕方ないので(笑)、自主申告しておきます。
 ただ、当初書いたように失礼ながら親近感が湧きます。変な話、スターがいなくても別のボーカルさんでスキマスイッチ(と言う名ではなかったとしても)は存在し得たかもしれないけれど、アフロ氏がいなければ逆は有り得なかったのではないかと思ったりします。
 アフロ氏のスタンスとか気や目の配り方とかヴィジョンとかには、いつも感心させらます。

 これからもそのうっとりするような計画犯かつ知能犯的ブレインを遺憾なく発揮して、ファンを喜ばせてもらいたいものです。いつだって期待以上、予想以上のものを見せて、私に地団駄踏ませ続けて下さい。悔しがりながら喜んで付いて行きますカラ!!(笑)

 ここを見ることなんてないだろうけれど、いつもありがとうございます。
 良い1年になりますように。

拍手

 1978年2月25日生まれのO型。176cm(アフロ込みで190cm程度)。既婚。愛知県出身。
 スキマスイッチの鍵盤、トータルプロデュース等を担当。
 サッカーや柔道、スキーにガンダムと多趣味なアフロ。ドラえもんにも詳しい。
 相方とは対照的に煙草も酒も口にしない(酒は蕁麻疹が出るらしい)。

 常に何か企んでる感満載。きっとあのアフロの中には、アイディアとか未来構想とか設計図とかがぎっしり詰まっているに違いない。アフロ氏、もしくは常田さん。
 気ィ遣いでサービス精神旺盛な凝り性の完璧主義者。確信犯的知能犯。何かと器用で卒がなく、トークなども言葉や話題の選び方、相槌やツッコミ等もさり気なく上手い。歌詞から外見にはそぐわぬ「女々しい男」と良く言われ、本人も否定しない。かなりの感動屋さんだと思う。
 トークやコメントではどちらかと言えばスターに任せて、フォローに回ることが多い。彼自身が寡黙ということはないらしく(むしろその逆)、スターのことを敢えて「大橋君」と呼ぶ(デビュー初期のコメントやインタビューから察するに、そもそもは「卓弥」と呼び捨てにしていた筈)ことやアフロヘアーを含め、 髪型も相方の呼び方すらも、明確な役割分担の上で全ては計算ずくなんだろうなぁと。
 相方のいい加減さや天真爛漫さを手の平で上手に操っているようでいて(笑)、その才能を誰よりも認めて理解し、最大限に生かすスキマスイッチのブレイン。

 大変身の程知らずで不遜な発言ですが、こう言うタイプの人とは馬が合いそうな気がするのですよ。友達になれそうと言うか、同じ匂いがすると言うか(笑)。大将でなく、副将か参謀。見えないところから糸を引いていたいみたいな(笑)。で、周囲には全然通じなくてぽかーんとしてしまうようなすっごいマニアックな笑いのネタが通じるとか。スターが典型的な太陽タイプなら、アフロ氏は月タイプ。スターが北島マヤなら、アフロ氏は姫川亜弓(←?)。
 芸術家と言うよりは技術屋かな? 真面目で努力の人。ちなみに動物占いの結果は「とら」です。

拍手

 1978年5月9日生まれのAB型。身長175cm。愛知県出身。
 スキマスイッチのボーカル、アコースティックギター、ハーモニカ等を担当。
 ビートルズとMr.Childrenの大ファン。酒好きだが、かなり弱い。料理も得意。
 学生時代はバレー部のキャプテンだった。かなりモテたらしい。シスコン。

 強運の星の元に進む我らがスター。もしくは大橋さん(←個人的な呼称)。
 極一般的な社会生活は絶対的に不向きだと思われる自由人(今はそうでもないけれど、昔は遅刻の常習犯だったらしい)。天真爛漫で嘘の吐けない、風の向くまま気の向くままひたすら素直な天然気分屋。アフロ氏と組んでいなかったら、「路上で生活していたかも」と言うのは、満更冗談にも聞こえない(苦笑)。
 機嫌や体調等が表に出やすいらしく、見ていて気分の乗っていない時は何となくわかる。それもこれも普段から表情豊かで笑顔が印象的な為、その反作用と言えなくもない(←贔屓目上等)。でも、そう言う要領の悪さが不利に働かない人。何となく「憎めない」愛嬌のおかげ? 彼が「相好を崩す瞬間」は、卑怯なくらい自然で、その度にうわーと思う。
 アフロ氏の社会的な面(責任感や忍耐力等)を尊敬していると言う発言や、彼が書く歌詞にちょこちょこ出てくる「(自分を指して)中途半端」と言うところから、器用貧乏なんだろうなぁと勝手に思っています。もしくは本気になって取り組む前に根気が尽きるか(←飽きっぽいらしい)。そして、そのことに多少なりともコンプレックスを感じているのかもしれないけれど、そんなものを埋めて有り余る音楽の才能と素晴らしい歌声がある。

 正直、この人の雰囲気とか見た目とかは、私の中では10割バッターどころか100%ホームランでイケる!!くらいにジャスト好みど真ん中☆なのですが、実際こんなにも奔放な人が身近に居たら、時間や約束に異常にうるさい私のようなA型人間は1時間ももたずにテーブルを引っ繰り返すに違いない(笑)。AB型が持つ独特のこだわりの強さと、にもかかわらず子供のような呆気ないくらいの素直さは好きなんですけどねェ。
 とは言え、好きです。本当に大好きです。いつも素敵な歌を、素晴らしい音楽をありがとうございます。

 余談ですが、試しにやってみた動物占いの結果は「たぬき」でした。これ、かなりぴったりで笑えます。

拍手

Augusta Blog Parts
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/22 鳩子]
[03/18 りえ]
[10/18 鳩子]
[10/07 のこ]
[03/09 鳩子]
アクセス解析
プロフィール
HN:
鳩子
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]