忍者ブログ
スキマスイッチについて語るブログ。 正しくは「釦」なんだけど、語呂の問題。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 俺様のコンビニ、フアミリイマート♪に改名を命じたい(←横暴)。
 試聴が止まりません。ループ中です。
 くうっ、ど、どどどどどどんだけ焦らしプレイなの。これは飢える。フルはいつ届くの?! 店に行けば聞けるの?! くじを引けば良いの?! 教えてえらい人かぐぐーるの中の人……!(聞かなくてもサイトに書いてある説明読んでわかりなさい)

 個人的には「スキマスイッチ様からメッセージが届きました!」が、微妙にツボでした。様って。様って(笑)。

 オーキャンもとりあえずやる気のようで、安心しています(判断が難しいのはわかるけど、やっぱり微妙な態度が一番困るから)。チケット取れたら、旅券もホテルも取るよ! 経済に貢献してくるよ!
 ああ、そう言えば払い戻し受け取りに行かねば……。
 実はそれとは別にスピッツも取ってるんです。そっちはまだ中止になっていませんが、マサムネくん大丈夫かな。無理はしないで欲しいけども、歌わずに居るのもしんどいのかな。
 シカオさんがフジの特番に出演するまで、「何を歌えば良いのかわからなかったから歌わなかった」って言うのも、それぞれの形だなと。以前、シカオさんがミスチルの桜井さんとの対談で、「音楽と言う特殊なことを生業としている(そういう才能を与えられている)と、世間に恩返しをしないとって思う」(要約)というようなことを言っていたのが凄く印象的だったんですよね。
 音楽は決して無力ではないけれど、どうやったって腹は膨らまない。冷えた身体を温めることもできない。誰よりもそれをわかっているのは、やっぱりアーティストなんだろうなと思います。

 だから、某たけしの暴言には腹が立ちましたよ! ええもう心狭いもの私!
 安全な場所から刺激的なことを言って煽るとか、衆愚政治かよ。
 別にアーティストを非難したって構わないですけど、言っている内容が短絡的過ぎる。視野が狭過ぎる。個人的に大嫌いな嘘泣きが得意な某しんたろうかと思いました。

 そんな今日のBGMは、モー娘。です。マジで。
 さ、最近のマイブームなんです……(←割と頻繁にやって来る)。
 よっすぃーが本命ですが、今は専らかめを贔屓にしております。

拍手

PR
 
 前回の日記に出てきた中止になったライブの理由を、アーティスト自らがブログで説明していました。
 ファンでなくても名前くらいは聞いたことあるかな? SLTの竹善さん。
 10年近くファンなんですが、1度もライブに行ったことがなくて、一昨年に塩&砂糖のチケが取れたものの、仕事が入って泣く泣く上司に譲りました。今回は活動再開!と言うことで喜び勇んでチケ取ったんですけどね。
 2回連続ケチがつくだなんて、縁がないのかしら……orz

 閑話休題。
 中止の理由は簡潔です。
 要約すると、フルバンドライブは本番だけでなく、都内で行われるリハでも多大な電力を使うから、節電が叫ばれている今、決行するのは適切でないと判断した。
 うん、納得した。非常にわかりやすい。
 まぁ東阪だけアコースティックで開催するのは、チャリティーであることは間違いないだろうけれど、多少の資金回収は見込まれているんだろうなと邪推していますが、ハッピーな人は(開催者側も含めて)多ければ多い方が良いですからね!
 アーティストが責任感を持ち、妥当かつ誠実な姿勢を見せてくれることは、ファンとしては非常に嬉しいし頼もしい。次の機会があれば、3度目の正直だコノヤロウ。
 この理由ならV.I.P.Ⅱやグリマイは開催されるのかなぁ。OKSもさかいくんも被災地に近い何本かは中止や延期になったみたいだけど、オガスタは基本的にできるだけやる方向で考えるんでないかと言うイメージでいます。
 某バンドは旅費のキャンセル料期限を越えてなお決断を引き伸ばしている為、ファンの間で困惑が広がっていると言う話も聞きます。こんなとんでもない状況は誰もが初めてな訳ですから、無理もないことだとも思います。アーティストもファンも日本中が災難。
 理不尽な状況だからこそ、そのせいで心が離れるようなことがなければ良いなぁと思います。いや、私なら勘弁しろやコラ!!って怒るけど(笑)。

 ライブは勿論、リリースすら危うい状況です。
 普段は全くって言うくらいにテレビを見ないんですが、さすがに震災以降は公共放送の世話になっていたおかげでたけたんとまろと正育さんとさとしに惚れ直しました(←色々間違っている)。
 でも、やっぱり辛い状況や映像ばかりで心が疲れてしまったら、音楽に癒されます。被災地の方々や停電区域の方々と比べたらとてもとても恵まれているのですけども、皆で元気なれたら良いなと思いますし、その為に日々微力ながら頑張ります。

 こんな時は常田さんがプロデュースしたちーちゃんの『蛍星』を聞くと泣けますね! 年取ると、涙腺が弱くて敵いません。ホホ。

拍手

 皆さん、元気ですか。私は元気です。
 九州では揺れも買い占めもなく、日常生活はこれまでと変りなく円滑に動いております。
 日本中が動揺していますが、今だからこそ、非被災地にいるからこそできることをやらなければ。
 素人ができることなんて知れているんですけども、日本が頑張ろう、元気を出そう、復興しようって言うエネルギーの1つになれれば良いなと思います。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 スキマの動画は見てきました。
 賛否両論あって当然ですが、それで良いと思います。そもそもスキマのことが好きでない人だってたくさんいるんですから。
 あの動画だけを見てとやかく言う人もたくさんいますが、彼らの行動がそれだけだと断定するのは早計ですし、フレーム外で彼らが行っているであろう善意や行動、有り体に言えば募金や寄付を外部に誇示する必要もないでしょう。
 100%正しいことなんてないですから、自分で学んで自分で身につけた知識や経験の中から、正しいと思うことをするしかないのだと思います。
 それをたくさんの人に喜んでもらえれば嬉しい。相性の合わない一部の人が批判しても、それは仕方のないことです(まぁ貶めたいだけの不当な誹謗中傷は問題外ですけどね。大人なら言葉は選べ。他人を見下し傷つけて悦ぶような下賤は音楽に近寄るな)。
 V.I.PⅡもどうなるかわかりませんが(実際、別の4月の福岡のライブが1本中止、払い戻しになりました)、早くまた日本中の皆で2人の音楽を楽しめるようになれば良いなと思います。

 日本が好きです。頑張りましょう。

拍手

 消えました消えました。広告。右上はアクセス解析です。
 更新するする詐欺の常習犯は良くないですね。逮捕されますね。

 それはそうと、2月はオーキャン以来のライブでした。秦ぼんとまさやんです。
 秦ぼんはなんかMCがますます下手になってね?(笑) たまたま? 彼はやっぱり弾き語りが1番なので、GWが超楽しみですヒャホー!! ツアーには毎回参戦していますが、グリマイは初めてです。
 まさやんは6、7回目くらいでないかと思うんですが、ワンナイトスタンドは多分2回目。前回は記憶が古過ぎて判然としませんああ残念。15周年らしく『月明かりに照らされて』でスタートって言うね!
 どちらも楽しかったです^^

 それはそうと、前々回の日記で触れた4月下旬~5月にかけてのライブ予定ですが、結局残り2本も当たったので3週連続、1周飛ばしてもう1回と言う自分の体力を顧みないハードスケジュールです。4本中、地元は1本だけで3本は県外遠征だよ☆ 3つも全て会場がバラバラです。
 しかし、本当に本命だけ外れたなぁ……。贅沢言わないけど言いたくもなるよこの野郎!

 一昨日だったかな? 普段はズームイン派なんですが、たまたまめざましにしていたおかげで、朝からスキマが見れたのはGJでした。良いね、沖縄! 出演者の羅列の際に「等」に入る扱いだったのはちと寂しい(←ファンの欲目)ですが、元気そうで何よりです。
 今はレコーディングのようなので、次のアルバムは思いの外早いんじゃないかと期待しています。夏ぐらいかなぁ。ライブも問答無用に楽しみなんだけど、1番期待が膨らむのはやっぱりアルバムです。ほくほく。
 あー、あとデラデラのDVD。今回は初めて通常版にしました。去年や一昨年はマスコット欲しさにBOX頼んだんですけどね、あのTシャツとシュシュなら要らない……。

拍手

 なーんーでー広告が消えないんですかッ。
 サボり過ぎた罰ですかッ。めそめそめそめそ。

 昨日のエキサイトした記事に同意の拍手を下さった方、ありがとうございました。
 小心者なのできっとドン引かれたに違いないと思っていたよ★
 公式BBSでの論争は確かにアウトなんだろうけれども、ああいう清廉さがもやもやと苦々しく感じることがあるのも事実です。腹黒くてすみません。
 心を入れ替えて、もう少し頻繁に顔を出したいと思ってはいます。思うだけで終わらないように精進致します(絶賛土下座中)。
 こちらへの登場回数は少ないですが、スキマのCD、DVDは1つ残らず初回版でコンプリートしています。ヤマスガハタのアルバムやライブも押さえているので、相変わらずオガスタの(自称)大変良いお客!

 新曲も出たし、ポヘムとかポヘムとかポヘムとかのレビュー(←敢えてそこ)も書きたいです。
 愛と毒の入り混じるマイペースブログですが、スキマから受け取る各種の感情をただ「好き」だけで片付けたくないと思っています。愛ならどう好きなのか、どこがどんな風に好きなのか、毒ならできるだけ明快に! 陰湿にならないように!
 どちらにしても貧困なボキャブラリィから精一杯言葉を尽くしたいと思っています。それが私の誠意です。

【追記】
 大阪は1泊2日の単独参戦になります。もし同じような境遇の方がいらっしゃったら、お声かけ下さいね^^ 管理人が無駄に喜びます。

拍手

 ご無沙汰しています(←またか)。
 V.I.PⅡのチケット、皆様無事ゲット出来たでございましょうか?
 管理人はと言いますと、本命の福岡は外したものの、万が一と保険をかけておいた大阪が当たりました。

 ……久々に出てきて愚痴かよって自分でも思うんですけど、収まらないので続きにて! 隠すのがせめてもの愛情だよ!

 デラの掲示板をご覧の方は賛否両論あったのをご存知かと思います。
 全面賛成派の方は、続きへ進まない方が賢明です。

拍手

Augusta Blog Parts
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/22 鳩子]
[03/18 りえ]
[10/18 鳩子]
[10/07 のこ]
[03/09 鳩子]
アクセス解析
プロフィール
HN:
鳩子
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]