忍者ブログ
スキマスイッチについて語るブログ。 正しくは「釦」なんだけど、語呂の問題。
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ご無沙汰してます。
 ライブレポしか上げないダメな管理人ですが、生きています。
 3度目の正直で完成しました(2回ほど9割完成時点で消失。心が折れ放題でした……)。スポンジ頭ですが、よろしければお楽しみ下さい。

 続きはライブのレポートとなっております。これから参加する方も大勢いらっしゃると思いますので、ネタバレが嫌だと言う方は続きをお読みにならないようお願いします。
 個人的には予備知識なしで参加することを熱烈にオススメします。

 繰り返しますが、以下はライブレポです。ネタバレです。ご注意下さい。


 福岡のZeppはシカオさんで来て以来。……ちょっと苦手なんですけどね、Zepp。
 ともあれ、グッズを買いに並び、開場ギリギリまでショッピングモールをフラフラする。どうせまたしても大した番号もらえてないしッ。

 ステージは中央にスクリーン、向かって右にドラムセット。左にピアノでキーボードはなし。
 冒頭は、スクリーンにレトロなジュークボックスを思わせる自動販売機でジュースを買う手と小銭(多分写真のCG加工)が映し出され、ガラナと新スキママーク入りのジュースが出て来るのだけれど、パチンコっぽいなぁと思った(笑)。
 大橋くんは真っ赤なシャツにレモンイエローのTシャツと色の薄いジーンズ(どうでも良いけど、登場時に大橋くんに当たっていた黄味の強いライトとTシャツの色がベージュっぽく同化していて、裸の上に赤シャツ着ているように見えて一瞬ビビった(笑))。常田さんは黒と白の千鳥格子(かチェック)の帽子、Vネックで白地に紺の掠れた細い横線がランダムに細かく入ったカットソー。下はカーキに近い茶色の綿パン(スクリーンに出た裾しか見てないので、カーゴだった可能性も)。
 新しい宣材写真もそうですが、立ち位置が左右逆になりましたね。ステージに向かって右手にいたので、始まる前は常田さんサイドのつもりでいたのに、ライト点いたら大橋くんサイドでビックリした。

●.ふれて未来を
 確かに聞き覚えがあるのに、どの曲なのかがしばらくわからなくてちょっと焦った(笑)。スキマのアレンジにはいつも騙されます。この曲特有の盛り上がる感じよりも、相手に囁くようなイメージでくすぐったい。
●.全力少年
 初っ端から豪勢で大喜び。この曲はイントロだけで白飯5杯は行ける(←?)。大橋くんにひげがないのが嬉しいです。髪は非常にもっさいですけども。歌えば歌うほどもっさいですけども。それすらも可愛く見えてしまうのがスターのクオリティ。

○MC その1

 MC後。
 大橋くんがおもむろに立ち上がり、ドラムの位置に付くと客席から「えー?!」の声。しかも、叩き始めて30秒もしない内に手を止めたのに、その後も同じペースでドラムの音が鳴り続けるという様が、まるでコントのようで更に笑いを取るスター(笑)。
大橋くん(以下O)「皆、えー!って何? 何って言われてもわかんないだろうけど! どこ行ってもえーって言われるんだよ!!(笑) この仕組みは後からちゃんと説明するから!!」
客席「(笑)」
O「ちゃんと今叩いたでしょう? だって、そうしたら誰がギター弾くの?!(笑)」
 ……確かにね(笑)。

●.メロドラマ
 大好きですギャーッ!! 「夕風」の時の大橋くんの弾き語り風が物凄く印象的だったので、今回もドラムなしの2人スキマバージョンが聞いてみたかったなぁ。
 それにしてもこの曲の持つ何気なさの素晴らしさったらないわとつくづく思います。キラリと光る名曲。
●.フィクション
 メロドラマと同じドラムを使っていたからか、若干ゆっくりめな印象。この曲の時のピアノが、メロウで艶っぽくて凄く素敵でした。
●.桜夜風
 春が到来する一歩手前の、昼間のうららかさに少し追いついていない肌寒さが残るくらいの夜と言うイメージなので、桜にはまだ早いですが、季節の気配的にはぴったりで抜群の雰囲気。スクリーンにも桜の映像。
 ドラムのせいか、前2曲がゆったりしていた分、妙に声を張って歌っているように聞こえて冒頭でちっとビクッとした(苦笑)。
●.さみしくとも明日を待つ
 音源やバンドではそんなでもないんですが、2人スキマでのこの曲は格別。アウトロの叩きつけるように弾くギターと狂ったように走るピアノの音。終わった後に2人も言ってましたが、何かに憑かれている感じです。
常田さん(以下T)「誰だろうなぁ……?」
 ……知らんがな(笑)。

○MC その2

●.糸の意図
 間奏がピアノソロ(だった気がする)な分、曲の間はギターが前に出る編成。結構弾き語り向きでないかと。ハタクヤでやったら面白そうだなぁと思いました。
●.マリンスノウ
 今回の個人的ベストパフォーマンス。物凄く良かった。この歌で初めてうわーっとなりました。大橋くんがギター持って歌うマリンスノウは、テレビも込みで初めて見たんでないかと。めちゃくちゃ見直した。
●.水色のスカート
 大幅アレンジでコミカルな曲調。特にAメロはほとんど別の曲みたいで、これはかなり面白かった。
●.view
 今回唯一のハーモニカ使用。テンションが上がり過ぎていて、記憶が飛んでます。
●.ガラナ
 テンションが(以下略)。

O「ここでしっ、とっ、とりと……」(←物凄いキメ声で喋り始めたのに、思いっ切り噛む(笑))
客席「(失笑)」
O「ここでしっとりとした曲をお送りします」(←なかったことにして進行(笑))
●.奏
 ギターなしがちょっと惜しいかな? とは言え。イントロで拍手が起きるのは、やはりこの曲のみ。久々に聞いたら込み上げるものがたありました……。いや、胃の内容物的なものでなく。
 私から見たスキマのスタンダードはやっぱりこの歌なので、聴く度にこの歌が大好きだなぁと思うし、スキマが大好きだなぁと嬉しくなる。何度繰り返しても大好きだという事に立ち返れる。ファン冥利に尽きます。
●.雫
 ラジオ発信のフルをウォークマンに入れて、秦坊の『朝が来る前に』と合わせてエンドレスリピート。聞けば聞く程味が出ると言う点では、スキマの真骨頂だと思ってます。民族音楽的な曲調も、物語のような歌詞もかなり好き。


 MCは相変わらず私のなけなしの記憶力発信の非常に頼りない代物です。また、雰囲気再生型ですので、この通り喋っている訳ではありません。ご了承の上、ご覧下さい。

 MCその1。
O「スキマスイッチTour'09 “ダブルス”へようこそー!」
T「ようこそー」
O「凄いね。ぎっしりだね(笑)」
T「本当に。皆さん、体調は大丈夫ですかね?」
O「1階はオールスタンディングですからね」
客席「見えなーい!」(常田さんはいつものことだけれど、大橋くんも全曲座りっぱなし)
T「え? 見えない?」(と言いながら立ち上がり、客席に手を振る2人)
O「ライブハウスだと距離感が近いから」
T「まぁ皆さん、無理して倒れたりしないようにね」
O「はい。僕らは頑張って歌いますから、えーっと、……皆さんも頑張って、聞いて下さい」
T「……引っ込みが付かなくなるみたいなことってね、あるよね(笑)」
O「そうそう。自分でも何言ってるのかわかんないの(笑)」

 MCその2。
O「久し振りですね。福岡も」
T「いつ振りだっけ?」
客席「1年半振りー」(←W-ARENA以来)
O「あれ、そんなだっけ?」
T「何? そんな自分は(ソロで)来ましたけどみたいな顔してんの?」
O「いやいや(笑)」
T「スキマとしてはね」
O「そうですよ、タクヤファンもシンタファンも大喜びですよ、今日は」

O「昨日、福岡に着いたんですよね。広島から新幹線でね」
客席「広島?」「広島?」(←皆、ちゃんとツアースケジュール把握してるんだなぁと感心。自分が参戦する日以外は完全にノーマークな管理人)
T「大橋くん、名古屋ね。まぁ広島の方からね、来たんだけど」
O「あれ? そうか、名古屋か(笑)」(←大橋くん、こういう間違い本当に多い(笑))
T「延々4時間とかね」(←飛行機でないことにビックリした)
O「車内でゲームとかしてたんですよ、皆で。シンタくんともするんですけど、わざわざ『シンタくん。ゲームしようぜ!』って言うのも嫌じゃないですか。断られたらホラ、傷付くし(笑)」
T「まぁ、そうだね。俺からも言わないもんね」
O「でも、昨日の夜は一緒に過ごしましたよ。ご飯も一緒に食べましたしね」
(と、スクリーンにテイクアウトらしきカレーが映る)
T「ご飯の後も、中国語の勉強を皆で一緒にね(笑)」
O「そうそう、気が付いたら深夜1時とかでね(笑)」
(この辺の話は元ネタがわからなかったんですが、スポーツ? ゲーム?)
T「今日の昼もね、一緒にラーメン食べたんですよ」
(スクリーンにはカウンターで肩を並べる後姿の2人が映る)
O「これね、一風堂」
T「あー、これはきっと俺が大橋くんに、『替え玉行っとく?』って言ってる辺りですね」
O「そうそう。それで替え玉頼んで、2人で半分ずっこしたの(笑)」
T「あるね、食べたいけど全部は苦しいみたいなね」
O「僕、歌う前は基本食べないので。晩御飯とかも食べてないんですよ。だから、昼も胃にもたれないくらいにね」
T「ステージでウッてなっても困りますからね」
O「こっちの方ではとんこつラーメン以外はラーメンじゃないって感じなの?」
客席「(YESとNOが半々くらい?)」
T「でも、醤油ラーメンのお店でも、とんこつラーメンは置いてあるらしいよ」
O「ああ、やっぱり醤油だけだと不安なんだ(笑)」

T「そう言えば、大橋くんはこっちでちょっとしたバイトをしてたらしいじゃないですか」
(スクリーンにチケットもぎりやフライヤー渡しをしているスタッフが映る。その1番端で頭に白いタオルを巻き、大きなマスクをして働いているのは……(笑))
客席「ええー!?」
O「バイトですね(笑)」
T「すぐ気付かれると思ったんだけどねー。全く気が付かれなかったね」
O「皆さー、ものすっごい無表情なの(笑)。これからライブなんでしょ? 楽しみじゃないの?って言うくらいに無表情で、僕も他のアーティストさんのライブ行きますけど、ニコニコしてるもんじゃないの?」
T「ホラ、場所取りとかで急いでたんだよ」
O「まぁね、それはあるかもね」
客席「また今度やってー」「帰りもやってー」
O「もうやらん」
客席「ええー!!」「やってよー!!」
O「皆、全ッ然気が付かんかったくせによう言うわ!!(笑)」
T「まぁ今回限りってことでね(笑)」

O「このドラムの仕組みを説明すると、スキマスイッチで、シンタくんはサウンドプロデューサー兼ピアノを担当してる訳なんですけども、今回はステージの上でもプロデューサー的なことをやってしまおうと言うことで、ドラムの音をその場で録音して、その場で再生しているんですよ」
T「ですね。その操作をどこでやっているかと言うと……」
(スクリーンに常田さんの足が映る。素足です。録音、再生、停止も全て足元のスイッチでコントロール)
O「今回、せっかく2人だけで回るツアーをやらせてもらってるんですけど、それだけだと寂しいかなってね」
 コレ、シカオ兄さんのを借りて来たんでしょうか?(笑) シカオさんは最初に自分で弾いたギターを録って、それに合わせて弾きながら歌ってた覚えがあります。機械相手に1人コラボ。……はて、同じZeppだったかロゴスだったか、はたまたDVDでだったか。どこで見たんだったかなぁ(←記憶力無し)。

 アンコール。
 大橋くんはピンクのロゴT。常田さんはツアーTシャツ。
●.小さな手
 これもギターなし。ギターなしは今回は2曲のみ。
 全体的に言えることなんですが、今回目指すところは原点回帰なのかなと感じました。勿論、スキルアップして戻って来た2人が同じである訳でもないし、そこを着地点としてる訳でもないんだろうけど、違う視点を持って同じ場所に立ってみての視界を確認していると言うか、戻って来た場所が違いないかを確認していると言うか。
 「おかえり」って気持ちで参戦したのに、全然そういう感じでなくて拍子抜けなくらい。

O「新曲が5月に出ます」
T「5月13日かな?」
O「去年は1年、それぞれにソロ活動しながら、表には出なかったですけど裏ではスキマとしての活動もちょっとずつ色々とやってたんですけども、新曲はお互いに今までに出して来なかった部分を出して行こう。こういうアプローチあるんじゃないか?って言う風にやり方を変えて作ってみたら、凄く楽しくて。僕もシンタくんもスキマも「変わる」とかじゃなく、まぁ今まで通りなんですけど、でもずっと同じことをしてても面白くないですから。
 聞いてもらったら多分気に入ってもらえると思うので、って言うか、僕らは凄い気に入ってるんですよ(笑)。なので、良かったら是非聞いて下さい」
T「(ニヤニヤ)」
O「何笑ってるんですか?(笑)」
T「いやいや、語ってるなぁと思って」
O「あなたも何か言って下さいよ。何かあるでしょう?」
T「買って下さい(キッパリ)」
O&客席「(笑)」
T「聞いてみて気に入らなかったら仕方ないですけども、まずは買ってね。聞いてみて下さいと」
O「はい。じゃあ、せっかくなので新曲やりましょうか」
T「そうですね」
O「CDでは勿論ちゃんとドラムとか他の楽器の音も入っているんですけど、今日は2人なのでちょっと寂しく聞こえるかもしれないです。でも、CDではもっとちゃんと豪勢になってますからね。今回のだけでちょっと物足りないなぁとか思わないで下さいね」(←やたらフォローする大橋くん(笑))
T「まぁまぁ、言ってもスタッフとかに最初に披露するのはこの状態の音源ですからね。素に近い感じで良いんじゃないですか?」
O「ああ、そうだね。それです(笑)」
●.虹のレシピ
 かなり可愛らしい曲調。個人的な印象としては『スフィアの羽根』が近いかな? あと、歌詞にカタカナが多い。ラストにコーラス合唱が入るので、今年のオーキャンはこれで決まりだと思いました♪

 総括。
 ちょっとぐだぐだし過ぎなくらい緩ーい良いライブでした(笑)。このゆるゆる感は、今までで1番かもしれない。大橋くんが特に終始本当にご機嫌で、その空気がハコ中に蔓延していて、楽しかったです!
 しみじみ思ったのは、2人が本当に仲良くなったなぁと言うこと。まだまだファン暦が浅い私が言うのも適切でないかもしれませんが、雰囲気や距離感の取り方、アイコンタクト等どれもこれも明らかに違う気がしています。初期の潔癖なくらいの緊張感も惜しいとは思っているのですが、今後の彼らがますます楽しみvv
 あとは、ライブハウスの距離感は捨て難いけど、スキマはやっぱりホール希望です。シカオさんみたくガッツンガッツン揉まれるライブなら有りだと思うんですけども、あまりメリットを感じないので。
 まぁ、2人スキマの場合はあのくらいのサイズが適当なのかなとも思いますけどね。Zeppなら収容人数は地方都市のホールと遜色ないし、こじんまりやるならロゴスくらいが良いけど、あのサイズでは私のくじ運でチケットが取れる気がしない(泣)。
 ともあれ、5月の新曲 → 夏フェス → 秋に先行シングル → 冬前にアルバムくらいを期待しています。ガッツリ期待しています。それまでに当ブログの大橋くんソロまとめもしなくちゃですよ。春来たらもうオーキャンの先行も出ますしね(早ッ)。今年も行く気満々ですよ。近いと良いなぁ……(有り得ないけど)。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
曲名
まちがえてます!
寂しく「とも」明日を待つ!
りえ 2009/03/18(Wed)21:05:02 編集
>りえさん
ご指摘ありがとうございます。
曲名は帰りのバスの中で携帯にメモを取ったのですが、『糸の意図』だったか「意図の糸』だったかにしばらく悩んだダメな管理人です(失笑)。
鳩子 2009/03/22(Sun)12:42:01 編集
Augusta Blog Parts
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/22 鳩子]
[03/18 りえ]
[10/18 鳩子]
[10/07 のこ]
[03/09 鳩子]
アクセス解析
プロフィール
HN:
鳩子
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]