スキマスイッチについて語るブログ。
正しくは「釦」なんだけど、語呂の問題。
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2007年7月11日発売。
「明治製菓アーモンドチョコ」CMソング。
以前(と言うか今でも)、好みのタイプを聞かれたら「水か空気みたいな人が良い」と答えていました。
普段は全然意識しないけれど、生きて行く為には必須で、多過ぎると邪魔。鬱陶しい。ア○ヒの缶ビールに負けないくらいスーパードライ。
ちなみにもっと昔は、「私に危害を加えない人」だった(笑)。
最初に聴いたのが、レーベルサイトの公式な試聴だったので、サビのみ。『回想目盛』が物凄く気に入っていたこともあって、全然しっくり来なかったんですよね……。全体を聴いたのは、PVが動画公開されてからで、ああでもスキマだなぁと思えたのは、TVで披露しているところを見てようやくくらいかな?
インタビューからすれば、曲は大橋くん、歌詞は常田さんで、ツアー前にはボーカル以外のほとんどの部分は出来上がっていたようです。「泣きたいけど泣けない」曲に見合うよう、敢えてツアー終盤の喉を痛めている時期にの声でレコーディングを行い、柔らかい印象の曲調に乗るのは救いのない絶望的な歌詞。タイトルの『マリンスノウ』も、深海に沈んでいくプランクトンの死骸に光が当たった時に、雪のように見える様を表した言葉で、日本人研究者が名付けたものです。曲の名付け親たる常田さんのネタ元は、劇場版『ドラえもん』のようですが(←多分私もそう(笑))。彼らの楽曲にしては珍しくタイトルが先に決まっていて、しかも最後まで変わらなかったとか。『夏雲』『空創』『夕風』の3部作を終え、さぁ次はと言うシングルは、2人が良いと思うもの。気に入ったもの。色々としがらみの多いあの世界で、そう言う風に言えるのって凄いことだなぁと。
あと、大橋くんが「絶望の中で救いも叫ぶところもない。感情表現が難しかった」とコメントしていましたが、引き合いに出すとしたら、『雨待ち風』とかでしょうか? 『view』は叫んでますし、『ドーシタトースター』や『僕の話』は自己完結的ながら解決を模索してますし、『キレイだ』は他人が介在してますし、『メロドラマ』は相手の幸せを想ってますし、『アカツキの詩』や『目が覚めて』は泣いてます。リズムも勿論あるんですが、確かにかなり淡々とした歌い方だと感じます。なのに、湿度も粘度も高め。ライブの時の声に近いのでしょう。個人的には「ライブにはライブの、音源には音源の良さがある」と思うので、音源はキレイに録ってもらいたいなぁと思わなくもないのですが。1発録りよりも……っていうのも同じ理由です。
歌詞はさりげなくエロく、ひたすらダウナー。2番の歌詞とか、かなり直接的にエロい(笑)。「好意」でも「恋」でもなく、「行為」。彼女に去られて1人になって、こんなに苦しいなら何もかも忘れてしまいたいと願うけれど、思い出すのは彼女のことと絶望的な後悔。今はこのまま生きて行くこともままならない。徹底的に暗くなってしまわないのは、切なさを醸し出す曲調のおかげ? 暗さだけなら『雨待ち風』の方が上のような気がしますが、「水っぽいイメージ」というだけあって、行き場のない閉塞感や身動きが取れない不自由さは纏わり付いて離れない。私があんまり良くなかった第一印象を払拭出来た要因の1つとして、聴いていると絵が浮かぶんですよね。群青から濃紺へ、更に黒に近い方へと堕ちて沈んでいくそのイメージが、ビジュアルとして与えられていると言うか。単調でシンプルな絵なのだけれど、少しずつ、確実に濃度を増していく。それが美しくて、どうやっても悲しい。
『グレイテスト・ヒッツ』の横槍が入ったせいで若干割を食った感があるものの、記念すべき10枚目のシングル。たくさんの人に聴いてもらえると良いですね。生で聴けるのも楽しみ♪楽しみ♪♪
『マリンスノウ』歌詞http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B23269
「明治製菓アーモンドチョコ」CMソング。
以前(と言うか今でも)、好みのタイプを聞かれたら「水か空気みたいな人が良い」と答えていました。
普段は全然意識しないけれど、生きて行く為には必須で、多過ぎると邪魔。鬱陶しい。ア○ヒの缶ビールに負けないくらいスーパードライ。
ちなみにもっと昔は、「私に危害を加えない人」だった(笑)。
最初に聴いたのが、レーベルサイトの公式な試聴だったので、サビのみ。『回想目盛』が物凄く気に入っていたこともあって、全然しっくり来なかったんですよね……。全体を聴いたのは、PVが動画公開されてからで、ああでもスキマだなぁと思えたのは、TVで披露しているところを見てようやくくらいかな?
インタビューからすれば、曲は大橋くん、歌詞は常田さんで、ツアー前にはボーカル以外のほとんどの部分は出来上がっていたようです。「泣きたいけど泣けない」曲に見合うよう、敢えてツアー終盤の喉を痛めている時期にの声でレコーディングを行い、柔らかい印象の曲調に乗るのは救いのない絶望的な歌詞。タイトルの『マリンスノウ』も、深海に沈んでいくプランクトンの死骸に光が当たった時に、雪のように見える様を表した言葉で、日本人研究者が名付けたものです。曲の名付け親たる常田さんのネタ元は、劇場版『ドラえもん』のようですが(←多分私もそう(笑))。彼らの楽曲にしては珍しくタイトルが先に決まっていて、しかも最後まで変わらなかったとか。『夏雲』『空創』『夕風』の3部作を終え、さぁ次はと言うシングルは、2人が良いと思うもの。気に入ったもの。色々としがらみの多いあの世界で、そう言う風に言えるのって凄いことだなぁと。
あと、大橋くんが「絶望の中で救いも叫ぶところもない。感情表現が難しかった」とコメントしていましたが、引き合いに出すとしたら、『雨待ち風』とかでしょうか? 『view』は叫んでますし、『ドーシタトースター』や『僕の話』は自己完結的ながら解決を模索してますし、『キレイだ』は他人が介在してますし、『メロドラマ』は相手の幸せを想ってますし、『アカツキの詩』や『目が覚めて』は泣いてます。リズムも勿論あるんですが、確かにかなり淡々とした歌い方だと感じます。なのに、湿度も粘度も高め。ライブの時の声に近いのでしょう。個人的には「ライブにはライブの、音源には音源の良さがある」と思うので、音源はキレイに録ってもらいたいなぁと思わなくもないのですが。1発録りよりも……っていうのも同じ理由です。
歌詞はさりげなくエロく、ひたすらダウナー。2番の歌詞とか、かなり直接的にエロい(笑)。「好意」でも「恋」でもなく、「行為」。彼女に去られて1人になって、こんなに苦しいなら何もかも忘れてしまいたいと願うけれど、思い出すのは彼女のことと絶望的な後悔。今はこのまま生きて行くこともままならない。徹底的に暗くなってしまわないのは、切なさを醸し出す曲調のおかげ? 暗さだけなら『雨待ち風』の方が上のような気がしますが、「水っぽいイメージ」というだけあって、行き場のない閉塞感や身動きが取れない不自由さは纏わり付いて離れない。私があんまり良くなかった第一印象を払拭出来た要因の1つとして、聴いていると絵が浮かぶんですよね。群青から濃紺へ、更に黒に近い方へと堕ちて沈んでいくそのイメージが、ビジュアルとして与えられていると言うか。単調でシンプルな絵なのだけれど、少しずつ、確実に濃度を増していく。それが美しくて、どうやっても悲しい。
『グレイテスト・ヒッツ』の横槍が入ったせいで若干割を食った感があるものの、記念すべき10枚目のシングル。たくさんの人に聴いてもらえると良いですね。生で聴けるのも楽しみ♪楽しみ♪♪
『マリンスノウ』歌詞http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B23269
閑話休題。
新曲が出たばっかりでする話でもない気はしますが。
ここ最近のシングルは、ハードスケジュールのせいもあってほとんど常田さんが手掛けているようですが、そろそろ『奏』や『ボクノート』ばりの大橋節の歌詞が来ないだろうか?
ついでに、大橋くんのボーカルは感情表現が豊かで、曲によって歌い方や声が異なっていて、それが彼の魅力の1つである訳ですが、久々に(?)『奏』や『雨待ち風』ばりのシリアスボーカルが聴きたい。いや、個人的に(笑)。
更に言うなら、本人達は不本意なのかもしれないけれど、やっぱりPVに出て来て欲しいなぁ。
まぁ次の新曲は早くて年末、2曲失恋ソングが続いたので、アップテンポ系かな?(←気が早い)
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