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スキマスイッチについて語るブログ。 正しくは「釦」なんだけど、語呂の問題。
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 別れ話を切り出して来た時に、「君の為には」と謝る男が多いのは何故なのか?と問われたので、「別れたいのはてめぇなんだから、『君の為』とか眠いことぬかしてないで、てめぇの意見を聞かせやがれ!!」と胸倉の1つも掴んでやるが良いよと答えたら、実行している人がいるとしたら、それが別れる原因だろうよと返されました。ごもっとも☆
 え? 私ですか? 同性の友達には「彼氏よりも彼氏らしい」と褒められますが、暴力は振らないです(笑)。片想いの相手には自他共に認めるほど、本当に良く振られてました(しかも友達とゴールインしやがるのさ)が、付き合った相手とは自然消滅か私の方が忍耐の限界で放り出すかなので、そう言えばこのシチュエーションは経験がありません。

 スキマでなくても珍しい、「もうすぐ別れる(しかも彼の方から振る予定の)彼女へ贈る歌」。……何もこんな感情やシチュエーションを、敢えて歌にしなくても(苦笑)。例えば槇原敬之氏の『BLIND』は、彼女の気持ちが別の人に向かっていることを知っていて、身を引く為にさよならを告げると言う内容です(←物凄く良い曲。運転中に聴けないくらい泣ける)。『君のこと全部』はそうじゃなくって、好きだと言う気持ちがなくなってしまった。そう思っていた頃の心は失ってしまったし、今の僕の心の中に君の居る場所も無くなってしまった。愛着はあるし、幸せは祈っているけれど、さようならだよ。……ああ、振る方も振られる方も気まずい(笑)。
 とは言え、私はずーっと恋人が亡くなる歌だと思っていました。もしくは、自分の友達の彼女を好きな男の子が、その気持ちごと彼女と決別しようとしている報われない三角関係の歌。僕が君のことを好きだということを知らないで、彼氏の話ではしゃぐ彼女の声を聞きながら、いっそ遠くへ行ってしまおう。彼女を好きでいることは止めてしまおう。彼女の居ないところへ行ってしまおう。――カレンダーの描写や暖かい風や部屋のもの全て~と言う描写が、私の中では何となく引越しを連想したようですね。何となく、それで彼女が後悔すれば良いななんて言う欲目や未練も含めて、女々しい男らしさを思い描くのですが。

 大橋くんの柔らかくてのびやかな声と、美しい弦楽が相乗効果で優しいのはきっと常田さんの罠なのでしょうね(笑)。……最後ぐらいは優しくしたい気持ちもわからないでもないけれど、ちょっと残酷な気もします。歌詞も声も、何だかあんまり悪びれた感じがなくて、彼女を好きだと思えなくなった理由はわからないけれど、聴いている私まで神様にお願いせねばと思ってしまいます。彼女が早く立ち直って、幸せになれますように。彼女を振った彼よりも。彼女を振った彼と居る時よりも、もっとずーっと幸せに。
 ついでに私にも幸せウェルカム☆(鈍痛)

 『君のこと全部』歌詞http://www.kashizo.com/data/013su/029_sukima_switch/023.html

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