忍者ブログ
スキマスイッチについて語るブログ。 正しくは「釦」なんだけど、語呂の問題。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [31]  [32]  [33]  [30]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2005年6月22日発売。最高位7位。登場回数10回。

 カルビー「夏ポテト」CMソング。
 CMで聴いた覚えは確かにあるのですが、当時の私の語彙に「スキマスイッチ」は無し。元々TV見ない芸能音痴ですので、今更そうだったんだなぁと言う程度で。

 お天気ワード頻出と言う点からして、詞の基はアフロ氏だと思っています。
 当初のタイトルが今では1stアルバムにその名を譲った『夏雲ノイズ』であったことや、彼らを見初めたマネージャー・樋口さんがライブハウスで初めて聴いた曲であること、当時は現在と詞もアレンジも違っていたこと、『奏』と同時期からシングル候補として上がっていなどのエピソードが知られています。
 DVDのインタビューや当時のコメントを見て思うのは、アフロ氏はこの曲が凄く好きなんだろうなぁと言うこと。確かに隙がない。箱詰めにしたら揺すっても音すらしないだろうくらい、隅から隅まで、端から端までびっしりと無駄なく詰め込まれている。息苦しくなるくらい整然としている印象があります。
 正直に言うと、個人的には聞いた当初はそんなに好きでもなかったし、『空創クリップ』を1曲ずつのタイトルすら気にせずに聴いていた私は、これがシングルと聴いてちょっと驚いたくらいでした。売れてないだろうなぁと、失礼な感想すら抱きましたとも(実際はCMタイアップがあったおかげか、2stアルバムの先行シングルにも関わらず『冬の口笛』よりも売上は上なんですけどね)。推敲し過ぎて面白味まで削ったんじゃないかとかね。
 ただ、中毒性がある。「寂しい」と言うよりは「不安になる」くらい美しいイントロ。ピアノ、スターの声から広がっていく、けれど開かない世界。失ったものの代わりの喪失感は、手放せば楽になれるとわかっていても、そう言う自分は知りたくない。知るのが怖い。――聴けば聴くほど耳に残り、次第にその世界観に引き込まれる。「レクイエムのような」と評されることのある曲ですが、こんな未練全開な言葉を聴いたら、むしろ彼女の魂は鎮まらないと思う(苦笑)。
 今はかなり好きな部類に入ります。3番大サビからのスターの悲痛なシャウトが凄く好き。でも、疲れている時や消耗している時にはあまり聴きたくない。聴くのにもエネルギーの要る曲なので。

 あと、歌詞カードの詞の並びがバランス良くて良いですね。シングライクの藤田さんみたいで。

 『雨待ち風』歌詞http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09861

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Augusta Blog Parts
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/22 鳩子]
[03/18 りえ]
[10/18 鳩子]
[10/07 のこ]
[03/09 鳩子]
アクセス解析
プロフィール
HN:
鳩子
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]