忍者ブログ
スキマスイッチについて語るブログ。 正しくは「釦」なんだけど、語呂の問題。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前、スガさんが「こうして音楽業界の上の方でやれているからには何か特別なものを授かっていて、それをどうやって返していくかについて、桜井くんと話したことがある」と仰っていた記事を読んだことがあります。
 桜井さんにとってこのフェスや活動がそう言うことなのかどうかはわかりませんが、特集本にスキマのインタビューが載ってました。すいません、立ち読みでそこしか読んでない。

 その中で大橋くんが桜井さんのアドバイスで吹っ切れたエピソードとして、『全力少年』を録った時に「初めて口笛が吹けた時みたいな」と言う表現があって、非常に感心しました。自分の中でスルッと納得する瞬間と言うか、違和感を意識していた訳ではなくてこれで良いんだと思いつつどこか腑に落ちなかったものの正体がわかった瞬間と言うか。
 いつになくテンションの高いインタビュー(特に大橋くん)が、ちょっと可愛い。特に昨年の『シーソーゲーム』を歌った時の思い出話は、お前ファンかよ!!とツッコミたい衝動に駆られます。いや、純粋にファンなんだろうけども。
 ちょっと久々に昨年のTV放送の録画を引っ張り出して見てます。ああ、大橋くん楽しそう(笑)。

 他にも来年も呼んでもらえるかなぁ、今年は台風で出られなかったから次がなかったら去年が最後になっちゃうんだなぁと、まるで好きな人を待つ女子高生のようなトキメキ加減を見せ付けています。チャリティーとか環境問題とかよりも、目的は概ねミスチルな2人。もうホントに好きよね、アンタ達(笑)。
 
 個人的にはあんまり影響受け過ぎないでねーと小声で呟いたりもしますが、ファンとしての心意気はわかるのでbank bandに入れてもらえると良いネ☆ その時はコーラスと言わずにいっそツインボーカルで。昨年のラストで2番Aメロだけだった『to U』、是非フルで聴きたいです!!

拍手

PR
 更新が。

 絶賛停滞中。

 ……すみません。不定期な亀日記(しかも私利私欲全開☆)にもかかわらず、覗きに来て下さっている皆様、本当にありがとうございます。
 携帯で更新出来る軽めのネタも、じっくりレビューを書く時間も中々確保できなくて……と言う個人的な言い訳はどうでも良いですね、ハイ。

 ようやく本屋に行けました。
 ……アイドル雑誌だと言うことを初めて知りました。最近の若い子の区別が付かないなんて言いたくないなぁ(泣)。ちなみに好みのタイプは石田ゆり子、宮崎あおい、松たか子辺りです(←今月号に記事は載ってません)。
 付録DVDに『全力少年』が使用され、スキマ自身も出演したNTTドコモ関西のCMが収録されているとのことで、この2分間の為だけに950円出しましたよ出しましたともああ出したサ!! ぶっちゃけ2006年以降の映像だったら買わなかったのだけれど、それ以前となると所蔵率が激減するので、やっぱり欲しくなるのですよね……。最初に行った本屋にはなかったので、縁がなかったからとあっさり諦めたのですが、別の本を探しに何軒か本屋をはしごしたら見つけてしまいました。
 色々言ってますし、本当にこの2分以外は全くの手付かずですが、満足です。ギャフン!!(感涙)

 レビュー(と言うか感想)は、一応隠します。
 興味のある方は続きをご覧下さい。

拍手

 思ったよりも短くなかったなと思いました。

 電子福耳倶楽部で、えらい短くなった的な書き方だったので、スポーツ刈りくらいを期待していた(←想像もしてみたが出来なかった(笑))んですが、フロントとサイドは『全力少年』と同じくらいで、襟足は少し長いくらい? 色は茶でひげ付き(映像が短くて暗かったので、的外れだったらすみません)。
 声はコーラス箇所がほとんどで、まぁ当たり前なんですが不完全燃焼。次にフルで見聞きできるのは、アリーナかなぁ…。さすがに新曲は早くてアリーナ後の年末くらいかと。
 福岡2DAY参加予定ですから、あと2ヵ月。長いなぁと思いつつ、現状を考えると、あっと言う間な気がします。楽しみ楽しみvv 


 余談ですが、今日は秦くんを見に来ています。300円で40分。ステージまで10メートルくらい。
 スッゲー贅沢ですね(笑)。片道6時間ドライブで日帰りな上、運転手なので各種世界のビールも飲めませんが(泣)、おぐらのチキン南蛮は美味しかったです。

拍手

 私の夏を支えるものの1つがダイエットコーラ。実はペプシの方が好きななんですが、性懲りもなくIpod欲しさに日に1本は飲んでます。いや、単純に好きなんですけども。
 この副産物(むしろメイン?)として、携帯サイトからコード番号を入力して当選すると、iTunesで好きな曲を無料ダウンロードできるアカウントがもらえるのです。現在、勝率は2/5。アナログ人間なので使い慣れなくてちょっと手間取りましたが、秦くんの『鱗』とスガさんの『そろそろいかなくちゃ』をダウンロードしてみました。わーいvv タダvv 後者は、オーキャンのハタクヤ(ハタ+タクヤ)バージョンも大絶賛でしたが、、原曲も感動的素晴らしいです。何かを強く訴えかけるような言葉は一つもないけれど、もどかしさや憂いを含んだ歌詞とスガさんのザラッとした声の温度感に、あまりにもナチュラルに心が取り込まれる。

 聞きながら、改めて歌詞をネットで調べました。見やすさからいつも歌詞検索サイトは「うたまっぷ」さんを使っていたのですが、最近重くて繋がり難いため、お気に入りアーティスト登録が使える「歌ネット Uta-Net」に鞍替えしました。
 この中で、「こんな時に聴きたい! シーン別ランキング」と言うのがありました。「落ち込んだ時にピッタリ」に『ボクノート』が入っていたり、「勇気が欲しい時にピッタリ」に『ガラナ』が入っていたりと、スキマの曲も多数入っていました。その他、恋愛系のランキングとして、
 「片想いの時にピッタリ」として、9位に『ガラナ』、17位に『藍』、26位に『奏』
 「失恋した時にピッタリ」として、13位に『奏』
 私が投票するなら、前者にはやっぱり『ガラナ』、後者には『メロドラマ』でしょうか(ちなみにそれぞれベスト30まで掲載)。『アカツキの詩』も良いですね。「勇気が欲しい時」は『全力少年』で。

 でも、実はもう1つランキングがあって、そちらだけは1曲もランクインしていませんでした。テーマは、

 「シアワセな時にピッタリ」

 ちょうど、発売されたばかりの雑誌「Steady.」のインタビューでもタイムリーな内容の発言が合ったこともあって、妙にツボにはまりました。そうか、ないのかって(笑)。
 ファンからすれば、『ふれて未来を』とか『冬の口笛』とか『種を蒔く人』とかあるんでしょうけれども、一般イメージはナッシング幸せ☆ さすが我らがスキマスイッチだなぁ。

  参考:http://uta-net.com/user/promo1/promo1_scene2007.html

拍手

 この番組の何が良いって嬉しいって喜ばしいって、30分出ずっぱで、歌とトークのバランスが良いこと。
 MCが赤坂さんと言うのも安心感があります。アーティストを尊重しつつ、笑いを散りばめつつ、コメントもしっかり拾う。

 歌ったのは、『ボクノート』、『惑星タイマー』、『マリンスノウ』。アンコールで、『ふれて未来を』。
 改めて凄いなぁと思ったのは、おまけだった『ふれて未来を』を除いて、ライブハウス形式なのにアップテンポの曲がない。いやー、彼ららしいなぁvv 『惑星タイマー』は、大橋くんのコールを聞くと一緒に歌いたくなりますね。もう「カモーン!!」と言われた時点で、付いていきますね。かどわかされますね(←人聞きが悪い)。
 でも、こう言う時の大橋くんが、やはり1番魅力的です。全編通して、歌うこと、ライブ、時間や空間全てを楽しんでいる良い笑顔でした。『Mラバ』と『Mフェア』万歳☆ 今回は出過ぎるくらい声が出ていた気がしています。高音がブレるくらい(笑)。サポートメンバーも、CDのクレジットで見かける方ばかりで、特に『惑星タイマー』は格好良かったです。大満足。

 今回の名言。
 常田さん「今、この場で一番強いからね」

 その後、普通にウケていた大橋くんもリラックスした様子で可愛かったですねvv
 ウケていたと言えば、井上和香嬢のアンケートが、中々ナイスコメント続きで、特に「(同じ女性を好きになったら常田さんは)大橋さんの出方を見る」は一緒に大ウケでした。鋭い!!(笑) 長髪と指摘された大橋くんに指差され、何故か嬉しそうに髪を耳に掛けていた常田さんも印象的で腹筋に来ました。
 あと、互いに「格好良い男の条件」について聞かれ、
 大橋くん「一人の女性を幸せに出来る男」
 常田さん「ササッと車庫入れ」
 と答えていましたが、それはつまり互いのことを格好良いと思っていると言うことになりますがよろしいんでしょうか?(笑) ついでに古賀さんの答えは、「弱い立場の人に手を貸せること」。……って、じゃあ後輩を威圧しちゃダメだから!!

 ああ、お腹いっぱいです。
 やんちゃに会場を走り回り、常田さんに笑顔でマイクを向けてニコニコしているナチュラルな大橋くんを見ていると、一緒に『ふれて未来を』の高速手拍子がしたくなりました。これはきっと禁断症状です。

 ……PV見ながらやろうかな。

拍手

 週末の度にTVラッシュで、違う曲を交えて聞けると言う点では、非常に嬉しいですね。

 コメントはなく、『全力少年』と『マリンスノウ』の演奏のみ。
 何だかいつもよりも常田さんのアフロがきれいな丸になっていたような気がしましたが、気のせいかしら? Mステの『奏』もそうでしたが、2番は完全省略で、大サビかラストサビのみと言うのは、仕方ないけどちょっと寂しい。アウトロも短いですしね。でも、とても丁寧に歌っている様子が伝わって来ます。
 『全力少年』は久々にちゃんと聴け……いや、すいません嫌味ですよ(苦笑)。ギター持ってTV出るも久々かな? ピックを持った手でマイクスタンドのマイクに手を添えるところ(←好き(笑))が見れました。
 個人的に1番サビやラストで見せた大橋くんの笑顔が、物凄く印象的でした。正直、『奏』よりもこの笑顔で泣けて来てしまったと言う……。『マリンスノウ』がガラガラ喉で録っているってことで、若干の違和感は今でもあるのですよ。ミスチルの桜井さんと言い、まさやんと言い、キャリアや年齢で声や歌い方が変化するのは自然なことなのだと思います。それが自分の趣味嗜好と合致するか否かは別問題、自分自身だって変わる訳だし……と言う話は以前しましたが、普段は意識をしていなくて、今の大橋くんの歌は勿論大好きなのだけれど、『夏雲』を聞いてその差に愕然としてしまう。あの頃の声も間違いなく強烈に好きだったことを思い知るのです。
 だから、今回大橋くんが歌った『全力少年』を聴いて、何だか凄く安心しました。変わっていくのだとしても、私ちゃんと今の『全力少年』も大好きだなぁと思って。いつかもし合致しない時が来たとしても、好きだったことも今好きでいることも、幸せなことなんだなぁと痛感しました。
 『マリンスノウ』の雪はCGかな? さり気ないけれど、ステージの邪魔をしない控えめでとても美しい演出でした。『マリスノ』のセット的には、これが一番気に入りました。あと、トランペット等金管楽器隊が、皆凄いリラックスしたポロシャツや綿パンだったのが妙にミスマッチでステキ(笑)。

拍手

Augusta Blog Parts
ブログ内検索
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/22 鳩子]
[03/18 りえ]
[10/18 鳩子]
[10/07 のこ]
[03/09 鳩子]
アクセス解析
プロフィール
HN:
鳩子
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]