忍者ブログ
スキマスイッチについて語るブログ。 正しくは「釦」なんだけど、語呂の問題。
[37]  [36]  [35]  [34]  [31]  [32]  [33]  [30]  [27]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 詞はアフロ氏。曲は公式発言を見たことがないのですが、多分同じくアフロ氏でないかなーと思っています。

 『夕風ブレンド』では『ズラチナルーカ』に次いで歌詞解釈が話題になっている1曲。
 聞いた当初はオーディオ機器の前で、気持ち良さそうに居眠りをする男の子を想像しました(笑)。ずーっと欲しがっていた憧れのコンポを購入して、それを磨いたり、スイッチを入れたりしてうっとりしているみたいな。恋人にって感じはさほどなく、ましてスターへの愛の言葉ではなかろうし(←怖い怖い(笑))、どちらにしても対・人間な温度じゃないかなと。
 でもそれじゃあさすがに色気がないよなぁと思っていて、その後インタビューでスターが「シンタ君があるものに対しての想いを書いた曲で、それを聞いて良い曲だと思った」と仰っていた。更に「何回も繰り返し聴いてもらればわかる」的な発言をしていた。
 それらから察するに、あくまで個人的な見解としては彼らの作ったアルバムを表しているんでないかと勝手に思っています。「1つずつしか進めない」とか、「まだまだ話していない(新アルバムを指して)」とか。
 的外れだったらすみません。私見ですので悪しからず。ともあれ、スキマ初のピアノとボーカルだけのシンプルな2人録りの1曲。陽だまりの中での午睡に似たのどかさが温かい。

 『1+1』歌詞http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20357


 (1/13追記)

 その後、「ああ、なるほど!」と言う素晴らしい解釈を発見しましたので、トラックバックさせていただきました。
 うん、こちらの方がしっくり来ますね。

 さすがだー、アフロ氏。

 『空色クレヨン』さん
 http://color-of-life.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_df25.html#comment-10128021

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Augusta Blog Parts
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/22 鳩子]
[03/18 りえ]
[10/18 鳩子]
[10/07 のこ]
[03/09 鳩子]
アクセス解析
プロフィール
HN:
鳩子
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]